自家製豆乳ヨーグルト
最近ヨーグルトを食べる機会も最近多くなってきていたんですが、どうも牛乳のヨーグルトはお腹にも重い。
市販でも豆乳ヨーグルトは販売されていますが、まだまだ種類も少なくお砂糖入りはあまり購入したくない。
そんな時に、友人に豆乳でヨーグルトが出来るという話を聞いて作ってみました。
必要なものは、無調整の豆乳と玄米。
玄米でなくても、白米のとぎ汁や他の野菜などを使用している方もいるようです。
[作り方]
1、瓶に玄米小さじ1杯 豆乳60mlを注ぐ。豆乳が固まるまで1日常温に置いておく。
2、固まったらその上からそっと豆乳60mlを追加する。
またそれが固まるまで置いておく。6時間程度で固まりました。
3、固まったら、その上からそっと豆乳80mlを追加する。
固まったら上の部分をスプーン1杯すくって、他の容器に移し、
ヨーグルトを作りたい量の豆乳を注ぎ、ぐるぐると混ぜて放置。
固まったら冷蔵庫で冷やして出来上がり!!
食べた感じもサラッとしていて、個人的には普通のヨーグルトよりも好きな感じです。
その後も食べるときに少量残して、豆乳を継ぎ足せば、
ずーっと新しくヨーグルトが出来るそうです。
また繰り返しの発酵により乳酸菌もどんどん増えていくんだとか!
腸内環境はとっても大切!!ぜひ便秘解消にも活用したいところです。
完成までに私は3回失敗しました。
失敗を通して思ったことは、温度と時間。
まずは夏場なので温度が高すぎて過発酵になりやすい。なので時間も、あと少しかなって思って放置しておくと一瞬にして水と固まりの部分に分離していることがあります。
出来ればお休みや、適宜確認出来るようなスケジュールの時に作ることをお勧めします。
あとは、豆乳や玄米は出来れば無農薬のものが良いと思います。
さらに使用する瓶やスプーンは雑菌を防ぐために熱湯消毒が必要です。
失敗したときは、酵母の匂いというか異臭がしますので注意してください。
様々な作り方や詳しい方法がcookpadやサイトに載っています。
ご自身に合った方法を選択されると良いと思います。
0コメント