IYAインターン_ラダック編の開始
デリーでの3か月のインターンを満了し、インド北部ラダックへ移動しました。
滞在場所は中心都市レーにあるチベット仏教の僧院であるLadakh Nuns Association/LNAです。LNAは1996年にVenerable Dr. Tsering Palmoさんによって創設されました。
ラダックはチベット伝統医学であるソーワ・リグパが普及している場所でもあり、ここLNAでも創始者のVenerable Dr. Tsering Palmoさんは、ラダックの尼僧であり、チベット伝統医学の医師でもあります。現在ソーワ・リグパはAyush省の体系にも組み込まれています。LNAでは次世代の尼僧の方もチベット伝統医学を学び、医師として働いている方がみえます。
LNAへは2019年に1ヶ月ほど滞在し、一緒にCommon Yoga Protocolに準じたヨーガ実習を行いました。今回も皆さんとヨーガ実習を行うため、1か月ほどの滞在予定です。
今回もCommon Yoga Protocolをベースとした実習を行い、有志にはYCB Yoga Volunteer資格取得へも対応する予定です。
ラダックは標高約3600mと高地にあり、酸素も薄く、環境的にも自然と交感神経が優位になりやすい場所ともいえます。また乾燥が強い場所になります。
尼僧の皆さんも毎日のチベット仏教の勉学、マントラ詠唱のために座位時間も長いといった特徴があります。このような生活習慣や環境的影響で代謝低下、便秘、関節痛、腰痛などの症状も多いように感じます。みなさんのニーズに合わせながら、ヨーガ実習が役立てばと思います。
昨日からラダックの尼僧の小さなお友達とヨーガクラスを開始、本日からは全体クラスを開始しています。ぜひ夜の就寝前クラスも行いたいという要望もあり、1日3クラス行うことになりそうです。特に5年前にも一緒に練習をした青年期にあたる方々がとても積極的に参加してくれているので、これを機に一緒にヨーガ習慣をつけて行きたいと思います。
LNAのスケジュールは、6時半-7時プレイヤー、7時半-朝食、8時から全体掃除、9時には出勤や登校、夕方に帰院したら、18時-プレイヤー、19時夕食、といったスケジュールです。
このスケージュールの中で、朝5時-6時に全体ヨーガクラス、夕方17時頃ちびっ子クラス、夜22時青年クラス、といった感じで行って行きます。
今日は15時頃から外部から取材があるようで、いつもよりしっかりと掃除を行いました。
午後は一緒にモモ作りに参加する予定です。また適宜様子をレポートして行きたいと思いす。
IYAメンバーシップの方も引き続き本部やPrCBの方と連携をとりながら、確認しています。第2グループの方も無事に修了証とメンバーシップを取得されたと連絡が来ていますが、何かお困りのことがあればFBメッセンジャーかmail@yogaiya.inへ連絡ください。
ジュレー!
0コメント