IYAインターン_Koshish Karne Walon Ki Haar Nahin Hoti

もうすぐIDYが近づいていますがAnuvrat Bhawanでも6月18日にIYA Delhi Chapter主催のイベントがあります。Indian Expressというインドの新聞社も取材に訪れており勢いを感じます。

日々作業を進めながらまもなくYCB試験の演習問題の日本語訳level1,2,3が整いそうです。

先日撮ったIYA紹介用のYouTubeも編集が進んでいます。

今日もスタッフの方がお休みだったので時折様子を見に来てくれるAnuvrat Bhawanの方々とお話をしています。インドの方とのコミュニケーションは、だいたい名前を伝えあったら家族の話題に入ります。

だいたいまずは単刀直入に結婚の有無から。そして家族構成、兄弟姉妹について、家族の仕事について、、その辺りが話題になります。本日も例外なく結婚の有無を尋ねられ独身と伝えると、いつもと同じように「なぜ??」という反応が返ってきます。


今日お話をしたDirajaさんは、奥さんと2人の息子さん(6歳と9歳)がみえて「家族は神様が与えてくれた宝物だ」「息子とは前世でも一緒だった気がするよ」と言いながら、家族でガンジス川で沐浴している写真を見せてくれました。インドの方はいつも家族写真を大切そうに見せてくれます。


そして最後に今日のタイトルにも書いた「Koshish Karne Walon Ki Haar Nahin Hoti」という言葉で私を励ましてくれました、笑 これは「努力するものは、決して負けない」という意味で、ここでは私も結婚に向けて努力すれば必ずできる!という意味です、笑

「インド人はこの言葉をみな信じてるんだ!」と言っていたので、調べてみたら、かの有名な俳優アミターブ・バッチャンの詩に出てくるのですね。

そして「1回、2回、そして3回挑戦したら、必ず大丈夫だ!」という言葉が続きましたが、お願いは3回するというインド文化が色濃く現れていました。


ちなみに写真はオフィスの神棚です。
毎日BhavnaさんがOm Namashivay とマントラを唱えて鐘を鳴らします。ここにいるとオフィスでもそんな時間をもつことが習慣になりました。
昨日あたりから夏日に戻ってきたような気がします。慣れてきたと油断をせずに、気をつけながら過ごしていこうと思います。本日も一日ありがとうございました。










0コメント

  • 1000 / 1000