謝謝 素敵なChinese people

中国での旅は、最初からホテルへ連絡が取れないというトラブルから始まりましたが、たまたま相談したカップルがホテルまで送り届けてくれました。そんな温かい出会いで始まって、最後まで親切な人ばっかり。この恩をしっかり繋げていこうと思います。


昨日記事を書いたら、本日間違って消してしまいました。

でも・・・どんなに中国の方が素敵だったかはもう一度頑張って記録に残すべく、同じような記事を書きますw


中国でのヨガコースは、参加者総勢113名。内、中国人110名、外国人3人。

私の大好きなインドのKayvalyadhamayogainstituteというヨガのカレッジの先生の呼吸法のWSです。中国でも全土から生徒が集まっていました。


非常に大人数のコースでしたが、コース自体は先生も熱心で大人数の中でも個人的な質問も受けてくれたりで自分としての目標は達成されたように思います。

呼吸法に関しては、ずっと継続しての練習はしているものの定期的に先生に見てもらっている訳ではないでので、信頼できる先生に確認してもらうことは非常に良い機会でした。

先生に息止めの練習を開始するにあたっての、脈診の確認などもしていただき1年越しでやっとクンバカの許可がおりました。

今までの練習方法が正しい方向に向いていることを確認できて嬉しく思います。


しかし今回の旅で一番感動したことは、中国人の方々が非常に優しいということです。

言葉が通じなくてもアプリを使用しつつコミュニケーションをとってくれたり、交通チケットをとってくれたり、初対面なのにタクシーで宿まで送ってくれたり・・・。

トイレの使用方法など異なる部分も多々ありますが、基本的なアジア人としての傾向は同じように感じました。同じような伝統的ヨガを学んで行きたいと思い、似たような価値観をもった友人との出逢いもあり、言葉も半々ぐらいですが最後別れ際にはぎゅーっと抱き合うくらいの親友になりました。


コースを出ても、駅の案内所やレストランでも英語が通じないことは多々で・・・でもみなアプリを使用したり、注文をとるために英語ができる友人に電話してくれたり・・・恐縮するくらい優しいんです。

今までは、家電量販店やドラックストアにいて物欲の猛者と化し、順番は絶対に守らないという今ままでのイメージが完全に覆り、深く反省しております。

今後は日本に旅行に来ている中国の方々にも優しくしようと心に誓う次第です。


今回の呼吸法のサブタイトルは「WHOLE WORLD IS MY FAMILY」

そのことを強く実感できた旅になったと思います。


謝謝。


0コメント

  • 1000 / 1000